半膜様筋と腓腹筋内側頭の関係性

運営スタッフ 金澤整形外科の平峯です。

 

前回、半膜様筋による膝可動域制限についてお話しましたが 

 

今回は、その半膜様筋と隣接する腓腹筋内側頭との関係性について、

 

紹介したいと思います。

 

それぞれの付着部からおさらいしてみましょう!!

 

半膜様筋→脛骨内側課・後斜靭帯・斜膝窩靭帯・膝窩筋・後内側関節包(停止部)

腓腹筋内側頭→大腿骨内側顆(起始部)

 

お互いの筋は、膝関節をまたぐように走行していますよね

 

この筋の走行を考えるだけでも、膝の伸展制限になる事がわかりますね

 

では、もう少し詳しくこの周囲をエコーで見てみましょう

f:id:vaselinex:20210113184838p:plain

右図 赤四角 の部位を短軸に抜いた画像です

 

左の画像

半腱様筋腱

腓腹筋内側頭

半膜様筋・腱

 

このような位置関係になり、腓腹筋内側頭と半膜様筋が隣接しているのがわかるかと思います

 

では、次にこの腓腹筋内側頭と半膜様筋が隣接し、被るところを長軸で見てみましょう

↓↓↓

f:id:vaselinex:20210113185517p:plain

右図 赤四角の部位を長軸に抜いた画像です

 

左の画像

腓腹筋内側頭

半膜様筋

 

 

このように、腓腹筋内側頭は半膜様筋のに位置します

f:id:vaselinex:20210113185729p:plain

 

↑↑また、腓腹筋の収縮の際には、半膜様筋の下に入り込むように滑走し

 

伸張の際は、半膜様筋の下から引き出されるように滑走します

 

この筋間は滑走性低下が起きやすく、滑走制限が起こると

 

膝伸展制限につながってしまいます。

 

このように、腓腹筋内側頭と半膜様筋は滑走する!!

 

ということで、膝関節の可動域に関係しています。

 

膝の伸展制限を考える上で、一つのヒントにして頂けたらと思います

 

以上!!今回はここまでとしましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご質問や書いて欲しい内容がありましたら、コメント欄にお願い致します!!