肩関節後方組織Part2

Thera-hubスタッフ 金澤整形外科の平峯です!

 

引き続き、肩関節後方組織で

 

前回は、QLS腋窩神経)障害についてでしたが、

 

今回は、肩甲上神経障害についてです!!

 

まずは、肩甲上神経の走行から押さえていきましょう

 

f:id:vaselinex:20210602201017p:plain

腕神経叢から分岐した肩甲上神経は、後外側下方に走行し肩甲骨の肩甲切痕

 

に向かいます。上肩甲横靭帯をくぐり棘上窩に達し、棘上筋枝を分岐しつつ

 

外側に走行、棘下切痕で内側に向きを変え、棘下窩に達し棘下筋に分岐します。

 

一般的に多いのが、肩甲切痕部での上肩甲横靭帯との絞扼障害によるものです

 

肩甲切痕部で絞扼障害が起こると、棘上筋棘下筋に筋力低下や筋委縮がみられ

 

 

棘下切痕部で絞扼障害が起こると、棘下筋のみに筋力低下や筋委縮が

 

みられるようになります。

 

ですので、肩甲切痕部での絞扼障害がある場合

 

棘上筋・棘下筋は効かなくなるため、三角筋のみで上げるように

 

腱板断裂症例と同じ上げ方になります。

 

ここは、間違えないようにしないといけないですね。。。汗

 

そのためには、肩甲上神経がどうすれば障害されるのかを

 

知っておかなければいけませんね。

 

次回は、肩甲上神経の走行を踏まえてもっと深掘りしていこうと

 

思います。

 

少し短いですが、今回はここまでとしましょう!!