2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝蓋下脂肪体について

運営スタッフ 金澤整形外科の平峯です! 今回は、しゃがみ込みや階段昇降などで膝の痛みに関与することが多い 膝蓋下脂肪体 (infrapatellar fat pad : IFP)についてご紹介したいと思います 身体における、脂肪体の主な機能としては、衝撃吸収や周囲組織との…

膝関節伸展制限に対する評価方法

運営スタッフ 金澤整形外科の平峯です。 今回は、膝伸展制限に対する【評価方法】について紹介していきたいと思います。 簡便に、膝関節伸展制限を確認する方法として ≪Flexion contracture sign≫というものがあります この徴候が確認された場合、他動的に膝…

半膜様筋と腓腹筋内側頭の関係性

運営スタッフ 金澤整形外科の平峯です。 前回、半膜様筋による膝可動域制限についてお話しましたが 今回は、その半膜様筋と隣接する腓腹筋内側頭との関係性について、 紹介したいと思います。 それぞれの付着部からおさらいしてみましょう!! 半膜様筋→脛骨…

膝関節可動域制限

運営スタッフ 金澤整形外科の平峯です。 普段、よく遭遇するであろう膝関節可動域制限について、考えていきたいと思います。 「膝の可動域制限」というと、ざっくりしすぎていますね・・・ 絞りに絞って、今回は【半膜様筋】の機能解剖について紹介します!…