2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足関節後内側組織

Thera-Hubスタッフの平峯です 前回までに紹介した、Keyger's fad padの柔軟性低下は足関節後方での痛みや背屈可動域制限の原因となります。 また、Keyger's fad padの他にも足関節背屈可動域制限の原因になるものはたくさんあります そこで今回は、足関節背…

Keyger's fad pad 遠位部の動態

Thera-Hubスタッフ 金澤整形外科の平峯です 前回はKyger's fad padの近位部の動態、特にFHLパートに着目して紹介しましたが、今回は 遠位部の動態(FHLパートと滑液包ウェッジパート)について書いていきます 前々回の記事でKeyger's fad padは3つのパー…

Keyger's Fadpadの動態

Thera-hubスタッフ 金澤整形外科の平峯です。 前回の記事で出てきた、Keyger's Fadpadの【動態】について紹介していきたいと思います。 今回は特に、足関節底背屈運動時におけるアキレス腱パートと長母趾屈筋パート(以下:FHLパート)の動態について書いてい…

アキレス腱断裂術後リハビリについて

Thera-hubスタッフ 金澤整形外科の平峯です! 【アキレス腱断裂術後リハビリ】についてです!! 昨年から、アキレス腱断裂術後の方を診させてもらっているのですが 診始める前は、きちんとアキレス腱断裂の勉強をしたことがなかったので 「あ。。やばい。」…